2020_05 minimal traveler, eyecatch, coin-laundry

ロンドンといえば、「天気が悪い」「いつも曇っているか雨が降っている」というイメージですよね。天気が悪いとなかなか洗濯物が乾きません。

スポンサーリンク

1年中雨なの?ロンドンの実際の気候は?

イギリスワーホリでロンドンに来てから丸5ヶ月経ちました。ロンドンといえば、どんよりして一年中曇っているイメージですよね。実際にロンドンで生活してみて、渡英前の”天気が悪い”というイメージはなくなりました。私の感覚としては、冬でも3日に1日度は晴れていました。もちろん、雨が続きときもありますが、気温が低く洗濯物がなかなか乾かないこともあります。あらためて、ロンドンの気候について調べてみました。

天気

Cloudy, sunny, and precipitation days

minimal traveler, london coin laundry, weather,cloudy

Climate London

  • Sunny: 晴れ
  • Partly cloudy: 部分的に曇り
  • Overcast: 曇天
  • Precipitation days: 雨が降った日

このグラフを見ると、年間を通して毎月の雨が降った日が10日〜15日、快晴の日は5日以下しかありません。

雨の日

Precipitation amounts

minimal traveler, london coin laundry, weather, precipitation

Climate London

雨の日数と降水量のグラフです。1ヶ月の半分を超えるくらいは晴れや曇りの日ですね。ロンドンでは、雨と言っても傘が必要なものは少なく、本当にシャワーやミストという感じの雨が降ります。降水量をみても、10ミリ以下の雨がほとんどです。

湿度

Average Humidity

minimal traveler, london coin laundry, weather, humidity

ロンドンの平均湿度を表したグラフです。4月から8月以外は70〜80%もの湿度がありますが、日本の湿気のようにじめじめベタベタすることはありません。

気温

Average temperatures and precipitation

minimal traveler, london coin laundry, weather, average

Maximum temperatures

minimal traveler, london coin laundry, weather, temperture

Climate London

平均気温と最高気温あたりの日数を表したグラフです。ロンドンでは、夏場でも気温が25℃を超える日が少なく、日陰に入ると涼しい気温です。ロンドンで洗濯物が乾きにくいのは、気温が低いことや、洗濯物を干す場所が少ないことが理由にあげられると思います。あまり乾燥機がある家や日本のように浴室乾燥などもありません。

スポンサーリンク

ロンドン街中のコインランドリーを使ってみた

私がロンドンでコインランドリーを使ったのは、新しい住居が決まるまでの10日間にホテル滞在をしていたためです。ホテルに洗濯機がなかったのと、干すところもなかったので、仲良くなった旅行者とシェアしてコインランドリーにいきました。
しかし、新しい住居が決まってからも、雨の日が続いたり、日当たりが悪いと何日も洗濯物が乾かないことがあります。おそらく気温の問題で、ロンドンでは真夏でも最高気温は25℃くらいです。また、フラットシェアや家賃を安く抑えようとすると、洗濯物を干す場所にも困ります。

コインランドリーはどこにある?Googleマップでの検索のしかた

minimal traveler, coin-laundry020

ロンドンに着いたばかりで土地勘もなく、コインランドリーがどこにあるかわかりませんよね。コインランドリーもGoogleマップで検索できます。

minimal traveler, london coin laundry, google search

「coin laundry」と検索するとクリーニング店やクリーニング店とコインランドリーが併設されたショップがでてきます。ランドリーマシンがあるかどうかは、ストリートビューや実際にお店に行って確認しないとですが。外から見ると一見クリーニング店ですが、よく見ると奥にランドリーマシンが並んでいるお店があります。

コインランドリーの使い方

今回行ったコインランドリーでは、洗濯機の大きさによって6〜7ポンド(800〜1,000円)でした。コインランドリーでは、両替ができない場合もあるので、あらかじめコインを用意しておきましょう。

また、コインランドリーでは洗剤は売っていなくて、近隣の小売店で購入しました。原始的なパウダータイプの物で洗い上がりもパサパサで500円もするので、事前にスーパーやドラッグストアで洗剤を購入することをおすすめします。重いので引越しの移動にも戸惑います。

  1. マシンに洗濯物と上から洗剤を入れます。
  2. minimal-traveler-coin-laundry008

    今回使ったマシンでは、洗剤を入れるところが3種類ありました。左から、

    • A: プレウォッシュ用の洗剤
    • B: 洗濯用洗剤
    • C: 柔軟剤
  3. コースを選択します。
  4. minimal traveler, coin-laundry005
  5. 並んでいるマシンの横などに、自販機のような機会があるので、自分が使うマシンの番号を入力してコインを入れます。
  6. minimal traveler, coin-laundry002
  7. 洗濯が終わったら取り出します。
  8. 次に待っている人がいる場合、バスケットやマシンの上に避けられてしまうので、気になる人は店舗や近所で時間を潰しましょう。

  9. 乾燥機に移動します。
  10. 乾燥機は30分1ポンドでコインを入れたらスタートします。2人分の冬物を乾燥させて、1時間弱で乾いたので、日本の乾燥機と同じくらいの性能のようです。

    minimal traveler, coin-laundry003

かなりレトロなマシンですが、ボタンがたくさんあってお店の人に使い方を確認しないと自力では難しかったです。乾燥機は日本と同じワンコイン30分でしたが、洗濯機が1,000円もするので驚きました。

渡英の準備はできていますか?

こちらの記事もおすすめ